巻き爪にの予防法 むくみ研究所~原因・対策・解消紹介~

巻き爪にの予防法のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

巻き爪にの予防法

日本人の1割に、足の指の爪が、
両端の肉に食い込む「痛む巻き爪」の症状が見られるようです。

この症状が見られるのは、約8割が女性で、
年齢層には、あまり偏りがないようです。

巻き爪の原因には、
深爪がその一つだと考えられます。

爪を切る際に、爪の角の部分を切り落とすと、
巻き爪を、防げるように思ってしまいますが、、
実はこれが、巻き爪の原因を引き起こすことになります。

爪の角を切ってしまうと、指の肉が盛り上がりやすくなります。

指の肉が盛り上がると、爪がさらに食い込んでしまうのです。

つまり、爪の押さえが、無くなってしまう状態なのです。

すでに巻き爪に、かかっている場合も同様です。

爪は、ある程度伸ばして、角の部分は切らずに、
形を四角(スクエアカット)にすることが重要です。

また、先が細くとがっている靴を履くことも、
巻き爪を起こす原因となることがあります。

靴は、仕事や、お洒落に必須かもしれませんが、
可能な限りスニーカーなどの、歩きやすい靴を履くと良いでしょう。

スポンサーサイト

2010年11月11日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。