むくみ研究所~原因・対策・解消紹介~

辛い「むくみ」を原因別に、対策・解消法を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

下半身のむくみを解消するツボ

上半身はそれほどでもないのに、お尻から足、
特に太ももにかけての下半身に肉がついている。

なぜかだるい、立ちくらみがする、
喉が渇いているのにそんなに水気がほしくならない
舌が白っぽい(舌苔)、といった症状がある方は
下半身がむくんでいる可能性があります。

水分代謝が悪く、余計な水が体内に
溜まってしまうと、むくみの原因となっています。

そんな肩は、下半身の水出しに効果のある
ツボを刺激して、下半身太りを解消しましょう。

~下半身のむくみを解消するツボ~

・足の三里(あしさんり)
膝の下に頚骨(すねの骨)の出っ張りにあるツボです。
骨の出っ張りから指の横幅3本分くらい下、すねのすぐ外側
2~3cmのところにあるツボを指で押しながら
マッサージすると下半身太りの解消に効果的です。

・豊隆(ほうりゅう)
足三里のつぼから、指の幅5本分くらい下の場所から、
外側に1.5cmくらいにあるのが豊隆のツボです。
このツボを指圧すると下半身太りの解消に効果的です。

・陰陵泉(いんりょうせん)
足三里が外側ならば、陰陵泉は内側にあるツボです。
頚骨の内側を触りながら膝の裏側近くまでいくと
骨が少しカーブしているところがあります。
この場所が陰陵泉のツボです。
やはり指圧して、むくみを解消しましょう。

2011年01月27日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。