むくみ研究所~原因・対策・解消紹介~

辛い「むくみ」を原因別に、対策・解消法を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

コーヒーを飲んで健康になろう

今回はコーヒーに関する健康情報を紹介してみます。

国立がんセンターの研究チームが調査で、
毎日コーヒーを飲むと肝がんのリスクが半分になることがわかったそうです。
 
このは、1990年から10年間、
日本全国の40-69歳の男女約9万人を対象に調査されました。

コーヒを飲む量が多いとさらにリスクは減るようです。

これは、カフェインの肝臓保護効果が関係しているのかもしれません。

アメリカで研究された結果では、
コーヒーや紅茶をを1日に2杯以上飲む人は
1杯以下を飲む人と比べて肝障害が進行する割合は
半分くらいに抑えられることがわかっています。

※ただ、ウイルス性の肝炎を抑制する効果は無いらしいです。

特別コーヒーを持ち上げるつもりはありませんが、
こうして見てくると、コーヒーで気をつけることは
寝る前に飲むと眠れなくなることくらいでしょうか?

コーヒーを飲むのは、健康法としてもオーバーではないのかもしれません。

スポンサーサイト

2010年10月23日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。