肩コリ むくみ研究所~原因・対策・解消紹介~

肩コリのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

テニスボールを使って肩こり解消

肩や腰が凝って辛いっこと、多いですよね。
そんな時は、どうしますか?

誰かにもんでもらう、マッサージに行くなど、
様々な解決法がありますが、時間や、お金、
やってくれる人の都合がつかない時は、どうしますか?

そんな時に、オススメなのが,
硬式テニスボールを使用して、グリグリする方法です。

表面がゴワゴワして滑りにくく、ボールの硬さ、
弾力がちょうど良いので、使いやすいんです。

イスや、ソファに座って背もたれや、
腰・背中の間に挟んだり、床に置いてから踏む、
あおむけに寝て、背中の下に敷くなどして使用しましょう。

テレビを見ながら、太ももの側面から裏側、
ふくらはぎを刺激するのも良いですね。

腰痛に悩んでいる方は、座骨から、
太ももの裏側の筋肉が、硬くなりがちです。

いすに座ってテニスボールで刺激すると良いでしょう。

就寝前に行うと、安眠効果も期待出来ますよ。

また、肩が凝った時に、いきなり肩から揉むのではなく、
手先から肩に向けて、グッと握る→パッと離すといった
マッサージをする方が、効果的です。

スポンサーサイト

2010年11月23日 トラックバック(-) コメント(-)

「手浴」で肩コリ解消

気温が下がると、肩コリが酷くなるって人はいませんか?

実は、気温が下がると、血管が縮みがちになって
「コリ」が発生しやすくなります。

特に、仕事でパソコンを長時間使う人は、
「肩コリ」に悩まされると思います。

今回は、この肩コリを解消する方法としてオススメな
「手浴」をいう方法を紹介します。

やり方は簡単で、腕をお湯に浸けるだけです。

コリを解消する為には、身体を温めて血行を良くする必要があるのですが、
手浴で、腕を温めることで、血行を促進することが出来るのです。

東京ガスの生活研究所が、実験したところ、
指先からひじを42度のお湯に20分程浸すと、
肩の中心部から、首の付け根、腕の付け根の3ヶ所の筋肉が
いずれも柔らかくなったそうです。

これから寒い時期になって、肩こりに悩まされる人は、
覚えておくと、役に立つのではないでしょうか。

2010年09月29日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。